日本会議の正体とメンバー…有名人や国会議員、森友学園との関係

スポンサーリンク

 

財務省による「森友学園」での文書書き換え問題で、日本会議の事が話題になっていますね。日本会議の正体やメンバーなど調べてみました。

 

また、有名人や国会議員も多くし所属しているようです。森友学園の籠池泰典前理事長が役員だったとの情報も。。

 

f:id:seseo11:20180312170906j:plain

 

日本会議の正体

テレビでは連日マスコミが財務省による文書の書き換えを取り上げ、野党はここぞチャンスとばかりに財務省と安倍政権を批判し続けていますね。

 

そしてこの文書の中で明らかになった存在の「日本会議」についてですが、これまでテレビはもちろん多くのマスコミは「総スルー」していたようです。

 

日本会議の正体は…とネットでも話題になっているようですが、そもそもこの団体の設立は1997年。前身団体である「日本を守る国民会議」と「日本を守る会」とが統合して作られた、草の根の国民運動団体とのこと。

 

美しい日本を守り伝えるため、「誇りある国づくりを」を合言葉に活動し、その会員は全国に3万5千人以上いるとされています。

 

保守系の団体であるため、一部では「右翼団体」とのレッテルを張られることもあるようですが、どうやら単純にそういったことではなさそうです。

 

つまり日本会議の正体は、戦後アメリカによる資本主義や在日朝鮮人・マスコミたちにより乗っ取られた日本を再生する、といった感じでしょうか。。

 

最終的な目的は「憲法改正」だという情報もあります。

 

有名人や国会議員

日本会議の正体とともに、そのメンバーが気になるところだと思いますが、有名人や国会議員たちの顔ぶれが多くあります。

 

まず有名人で言うと、作家の石原慎太郎さん。元東京都知事の方ですね。それにブリヂストンサイクル(株)元社長や神社本庁統理などが顧問の名前にあり、さらに大学教授や外交評論家などの名前も委員にありました。

 

国会議員の名前では、財務相の麻生太郎さん、防衛大臣だった稲田朋美さん、安倍総理や菅官房長官の名前もあるようです。

 

自民党の30%~40%は日本会議に入っているとの話もあり、かなりの有名人や国会議員が存在するのは間違いありません。ただ自民党だけがメンバーかというとそうではなく、民進党や日本維新の会などの名前もあります。

 

おそらく政党に関係なく「日本を想い、守りたいという意思がある人」がメンバーとして入会しているみたいです。在日朝鮮人の議員や反日系の議員だとされる人たちは名前が見当たりません。

 

あと、さすがに芸能人はいないようですね。宗教やある特定団体の広告塔となってマスコミに叩かれるのは定番ですし、やはり芸能人は仕事にも影響が出そうですし。。

 

森友学園との関係

どうしていま日本会議の存在が話題になっているのかというと、財務省による書き換えで文書の中にこの団体の名前があった、と報じられたからです。

 

どうも「書き換え前」の段階の事みたいですが、森友学園の籠池泰典さんが日本会議の大阪支部?みたいな感じの委員だったそうで、昭恵夫人とのやり取りが色々と書かれてあったんだとか。

 

どこまでが事実でどのタイミングで書き換えがあったのかは分かりませんが、この日本会議が安倍政権を支持しているのは間違いなさそうです。

 

一日も早い、問題の解決を願っています。以上、日本会議の正体とメンバー…有名人や国会議員、森友学園との関係のまとめ記事でした!!

スポンサーリンク

 

whitez.hatenablog.com

 

whitez.hatenablog.com