南北首脳会談で株価や為替はどうなる?今後の予想と見通し

スポンサーリンク

 

歴史的な瞬間として報道されている南北首脳会談。

 

友好ムードで行われたようですが、日本の株価や為替はどうなるのでしょうか。今後の予想と見通しについて書いてみました。

 

GW前という事や、米国の株高を受けて東証は続伸。今後の展開に注目です。

 

f:id:seseo11:20180427115838j:plain

 

南北会談で株価や為替は

テレビで韓国と北朝鮮の南北首脳会談を見ていた人も多いはず…日本でも生中継して大きく取り上げられていましたし、ニュースにもなっています。

 

株価や為替には政治的な動きはつきもの。どんなに企業の利益やファンダメンタルズが良くても、政治的な判断に影響され一気に暴落する恐れもあるからです。

 

日本では大型連休を前に、基本的に株価は上昇傾向にあります。現在の時点では午前中の東証は続伸。前日のニューヨーク株式市場が伸びたことも一因と見られます。

 

今回の南北会談は、北朝鮮も韓国も平和と友好をアピールする目的があるので、日本の株価にとってはいい傾向にあります。

 

さらに為替に関しては、金正恩が非核化などに明言すれば安心感がまし、ドルが買われていくと思われますが、GW前ということもあり様子見の場面も。

 

市場では「南北首脳会談で非核化の道筋が具体的にまとまれば、6月までに行われる米朝首脳会談にも弾みが付き、地政学リスクの後退によるドル買いが進む可能性が高い」

 

今後の見通しは米朝首脳会談に

とは言っても、本当の動きは米朝首脳会談後というのが大きいでしょう。

 

今後の見通しと予想に関して専門家も様々な指摘をしているようですが、今回の南北首脳会談はあくまでも米朝首脳会談へのステップにすぎないのです。

 

もしアメリカと北朝鮮の会談が上手くいかず破綻すれば、株価や為替は大きく動き、乱高下する可能性が十分にあるので要注意です。

 

長期的に見れば、それまでは大きなポジションを持つのを控えたほうがいいという見方もあります。トランプ大統領の言動にも注目したいですね。

 

 

 

個人的にはビットコインなど仮想通貨の値動きも気になるところです…以上、南北首脳会談で株価や為替はどうなる?今後の予想と見通しの記事でした!!

スポンサーリンク