セブン24時間営業はいつから?廃止へ進むコンビニ店舗も…

スポンサーリンク

 

なんとアメリカだった!?

 

セブンイレブンをはじめ日本でとっても便利なコンビニ。24時間営業になったのは、いつからなんでしょうか?始めは朝7時~夜11時までだったのが24時間に。しかし今それが廃止になろうとしているのです。

 

セブン24時間営業はいつから?

f:id:seseo11:20190325121807j:plain

 

夜中に「あ~~っ!!そういえば買うものがあった!!」って時、コンビニが開いていたら便利ですよね~。近所だったらスウェット姿で行けるのもいいですね。

 

個人的にはセブンイレブンが好きなんですが、どうやらコンビニの24時間営業が廃止(見直し)になりそうな感じです…

 

そもそも、名前の通り始めは【朝7時~夜11時】だったはずなのに、いつから時間が変更になったのか。その理由や目的も気になります。

 

実は日本で知られているコンビニ、実は1927年にアメリカの氷屋さんが日用品など他の商品を扱いだしたのがきっかけ。

 

そして日本で今の姿のコンビニが誕生したのは1970年代で、24時間営業を取り入れたのは1975年~とのこと。この頃はまだバブル前で、高度経済成長の時代。どんどんお店が増えていって、品物も売れ行きが右肩上がりだった時代です。

 

なぜか深夜も営業すると昼間の売り上げが増えるというデータがあるようで、そういった売り上げ確保の目的もあってセブンイレブンなど各社は24時間営業を続けていたそうです。

 

コンビニは24時間を廃止にできない?

また、コンビニが今さら24時間営業を廃止にできない現状として、物流や配送、工場の関係もあるとのこと。

 

物流拠点や生産工場は24時間を前提として動いており、時間を短縮するとなれば物流や工場にも影響が出るんだそうです。あれっ、でもファミマはすでにやってたような…

 

実は今回のセブンイレブンの報道より前に、ファミリーマートも時間短縮を試みていました。申請して認められれば店舗を閉めることができますが、そのかわりの条件として月10万円の「24時間手当」が貰えなくなるようです。

 

どっちがいいかは微妙ですよね~~。アルバイトが集まらない人手不足は深刻だし、過酷な長時間労働が続けば「ブラックな店」として認定間違いなし。

 

かといって時短を本部に相談すれば、だいたいの場合は揉めることが多いらしく、すんなりはいかないんだとか…ちなみにローソンも今回の件で24時間営業の廃止(一部の店舗)を検討しているみたいですね。

 

あと驚いたのが、セブンイレブンなどのコンビニ店舗は月間で100万円前後の人件費がかかるってオーナーが発言してました!!もちろん規模によって異なると思いますが、ちょっと予想より多かったので( ;∀;)。

 

時間短縮には様々なメリットやデメリット、そして賛否両論があると思いますが、オーナーたちの「もう限界だ!」との叫びは無視できないですね。

スポンサーリンク