佐川宣寿が辞任の理由は?佐川長官の自宅や家族にもマスコミが

スポンサーリンク

 

森友問題を巡って、佐川国税庁長官が辞任するようです。

 

理由はいったいなんでしょうか?佐川宣寿さんの自宅や家族にまでマスコミが押しかけていたようで、精神的なストレスも相当なものだったはず。。政府からの圧力もあったかもしれません。

 

f:id:seseo11:20180309190755j:plain

 

佐川宣寿が辞任の理由は

財務省前理財局長だった佐川宣寿さん、現在は国税庁長官の彼が、辞任の意向を固めたとの報道がありました。近畿財務局職員の自殺に続き、波紋を広げています。

 

★佐川長官・佐川宣寿の経歴

東京大学経済学部卒業、大蔵省入省。その後は国税局などを経て、1998年7月に近畿財務局理財部長に就任。財務省大臣官房審議官にもなる。そして出世を続けながら2014年に国税庁次長、2017年7月5日に国税庁長官ー。

 

近畿財務局と森友学園との交渉経過に関わったとして注目を浴びましたが、おそらく本人はこんな大きな騒動になるとは思っていなかったでしょうね。

 

学校法人「森友学園」問題をめぐり、佐川宣寿国税庁長官の辞任などを納税者から求められても「所管外のことについてはお答えできない」と税務署員に応じさせるよう、国税庁が各地の国税局や国税事務所、税務署の幹部に求めていたことが7日、関係者への取材で分かった。

 

辞任の理由については、やはり幕引きを図りたい政府の思惑が関係していると思います。真実がどうあれ、これ以上この問題を追及されるのは不利になりそうですし。。

 

さらに近畿財務局職員の自殺があり、野党は国会でこれをネタにここぞとばかりに追及してくることでしょう。一人の人間が亡くなっているのに、安倍政権を潰すことしか考えてない野党には寒気がします。

 

佐川宣寿さんの自宅や家族にもマスコミが押しかけていて、どうやら自宅に帰れない日もあったようです。本人だけならまだしも、家族を巻き込むマスコミのやり方には疑問を感じます。

 

そういった精神的なストレスはあったはずですし、単なる「トカゲのしっぽ切り」ではないかもしれません。

 

また、ツイッターやネット上で「佐川長官を国会招致しろ」「佐川国税庁長官の逮捕を実現させる」なんて人もいるみたいですが、警察でもない人が「逮捕を実現させる」なんてどうかしていると思います。

 

何らかの意図があるとしか思えませんね。。以上、佐川宣寿が辞任の理由は?佐川長官の自宅や家族にもマスコミが…のまとめ記事でした!!

スポンサーリンク

 

 

whitez.hatenablog.com