ごみ報告書は虚偽?森友で建設業者が暴露…財務省近畿財務局か

スポンサーリンク

 

テレ朝のモーニングショーでやっていた、森友学園の『ごみ報告書』が虚偽だという特集。建設業者が「書かされた」と言っているそうです。

 

学園や財務省近畿財務局側から促された、と毎日新聞が報道しているようですが、そもそもごみ報告書が虚偽ってどういうこと?って感じですよね。

 

 

ごみ報告書は虚偽?

まず最初に言っておくと、毎日新聞はこのことを一年前から知っていたようですが、なぜこのタイミングでまた報道が出るのかは不明。記事の中には具体的な名前は出てこず、詳細は分かりません。

 

ごみ報告書とは、森友学園への国有地売却問題で、その土地に埋まっているゴミの詳細を記した報告書のようなものです。

 

これが、実際よりも深い場所にごみが埋まっているという虚偽の内容を「書かされた」として問題になっているのが今回の騒動です。

 

 

毎日新聞の記事には『学園や財務省近畿財務局側から促された』とあり、籠池さんからなのか財務局からなのかはよく分かりません。

 

ただ、業者はごみ撤去費については「周囲の汚染土壌も撤去する必要がある」として約9億6000万円と試算し、検察にも説明している。

 

この『ごみ報告書』の報道を受け、菅官房長官は「詳細は承知しておらずコメントは控えたい」とのこと。この内容を知っていたのかどうかは不明です。

 

テレ朝のモーニングショーや『ひるおび』に取り上げられ、徹底的に批判。ネットやツイッター上でも様々な意見が出ているようです。

 

 

 

 

 

現在、国会では森友文書の書き換えで野党が大暴れ。佐川前国税庁長官のや安倍昭恵夫人の参考人招致をと叫んでおり、マスコミもその報道で埋め尽くされています。

 

北朝鮮問題はあまり報道されていませんね。。

 

いずれにせよ、本当に安倍総理が関与していれば大問題ですが、今の時点ではそれは分かりません。はっきり分かっているのは「官僚という組織は腐っている」ということ。

 

今後どうなるのか行方に注目です。以上、ごみ報告書は虚偽?森友で建設業者が暴露…財務省近畿財務局か、のまとめ記事でした!!

スポンサーリンク