白石麻衣 写真集の印税が…売上部数の急増で収入アップ

スポンサーリンク

 

乃木坂46の中でもとくに人気の高い白石麻衣さん。『女性が憧れる顔』としても上位にランクインしているんだそうです。

 

そんな白石麻衣さんの写真集『パスポート』の売上部数が伸び続け、印税や収入も凄いことになってるとか…印税の金額を調べてみました。

 

f:id:seseo11:20180413161158j:plain

 

白石麻衣 写真集の印税

そもそも印税とは、著作権を持った著書や音楽などが売れ続けることで売り上げの『何%』かが収入として入ってくる仕組みで、写真集もこれに含まれます。

 

つまり白石麻衣さんは、自身の『パスポート』が売れれば売れるほど印税の金額が大きくなるんです。いったいどのくらいの金額だと思いますか?

 

現在パスポートは売上部数が29万部を超え、30万部に迫る勢いなんだとか。。もしかすると2018年中に35万部とかいって、記録に残る写真集となるかもしれません。

 

印税の金額についてですが、売上の『5%~8%』くらいが平均なんだそうで。

 

もし仮に5%で計算すると、乃木坂46の白石麻衣さんの場合はパスポートの金額が2,000円前後なので、単純に【2,000円×30万部】=6億円。その5%としたら…3,000万円くらいでしょうか。

 

えっ、印税だけで3,000万円!?他にも様々な収入があるはずだから、年収は最低でも数千万円か!!

 

。。っと思いきや、印税はいったんアイドル事務所に入るはずなので、そこから本人にどれくらい支払われているかは不明。(まあ明かさないでしょうが('ω')ノ)

 

売れた芸能人の写真集

白石麻衣さんも凄いんですが、他にもたくさん売れた写真集はあります。

 

◆1位 宮沢りえ「SantaFe」(1991年)- 約155万部

 

◆2位 菅野美穂「NUDITY」(1997年)- 約80万部

 

◆3位 樋口可南子「Waterfruit」(1991年)- 約55万部

 

◆4位 島田楊子「KirRoyal 」(1992年)- 約55万部

 

◆5位 川島なお美「WOMAN」(1993年)- 約55万部

 

まあこれにはヌードとか含まれてるんでアレなんですが、とにかく驚異的な売上部数。あと広末涼子さんのが48万部も売れているのがちょっと意外でした。

 

全盛期のアイドル時代は凄かったとはいえ、今のアイドルたちとは比べ物にならない数字です。

 

白石麻衣さんのパスポートが人気な理由は、ズバリ女子も買っているから、だと思います。ファンの中に男子だけでなく女性もけっこう多いんですよね~~。

 

いわゆる『憧れの存在』として見ている人も多く、メイクや髪型を真似してみたり、ファッションを参考にしたりとカリスマ的な存在となりつつあるのかもしれません。

 

現在でも乃木坂46の勢いは衰えることなく、むしろファンの数は増え続けているような印象です。これからの活躍にますます注目ですね('ω')ノ

スポンサーリンク