西野ジャパン コーチ陣とスタッフを発表。西野朗監督の思いとは

スポンサーリンク

 

ハリル氏の解任から西野朗監督が選出され、西野ジャパンとして新たなスタートを切ったサッカー・日本代表ー。

 

コーチ陣やスタッフも発表され、今後W杯へ向けて本格的に指導していくこととなりました。ファンの反応などもお届けします。

 

f:id:seseo11:20180413192454j:plain

 

西野ジャパン コーチ陣

ハリル氏時代の手倉森誠コーチは再任。そしてU-21日本代表の監督を務めている森保一氏はコーチを兼任することになります。

 

◆スタッフ一覧

監督  西野朗
コーチ 手倉森誠
コーチ  森保一
GKコーチ 浜野征哉
GKコーチ 下田崇
コンディショニングコーチ 早川直樹
コンディショニングコーチ 小粥智浩

 

西野ジャパンのコーチ陣は全て日本人ですね。この選び方には賛否両論とあるようで、「えっ、マジで大丈夫か。。」とか「さすが!これなら大丈夫」とか意見が分かれているようです。

 

 

 

会見ではあまりのマスコミの多さに一瞬驚いた表情を見せた西野朗氏。語られた言葉で多かったのは「日本人」というキーワードでした。

 

コーチ陣を日本人で固めただけでなく、ハリル氏がこれまで理想としてきた海外流のサッカーから、日本流のサッカーへ戻そうとしているのかもしれませんね。

 

−−森保さんを加えた理由は?

 スタッフに関してはすべて日本人、そして今、代表チームに関係しているメンバーでカバーしたいと思いました。優秀なスタッフ、オールジャパンでっていうなかで同じようにアンダーカテゴリーの強化を図らなきゃいけないところだが、彼自身の指導経験、インターナショナル的なところで協力してもらいたいと思いましたし、将来的にも手倉森、森保はこれからの世代を引っ張っていってもらわなきゃいけない指導者なので、ほかのスタッフにもたくさん経験させたいなかで、できれば、自分自身はそう多くのスタッフでやってこなかったというところもあるんですけど、世界を経験できる中で、森保をはじめとして、GKコーチ、コンディショニングコーチ、メディカルも含めて、できるだけ経験してもらいたいということも考えました。

【会見全文】日本代表監督就任の西野朗氏「『自分が』という思いで引き受けました」 | サッカーキング

 

ハリル氏が語っていた『縦パス』はもちろん重要だと思います。

 

ブラジルのようにフィジカルに動き、鋭い縦パスで一気にゴール前へ。そして時にはクリスチャーノロナウドのように個人プレーで切り込んでシュート…

 

なんて事ができたら言うことなしですが、現実はそう甘くはありません(;´Д`)。日本人にあったサッカーや戦術というのもあると思います。

 

新しいコーチ陣・スタッフでスタートする西野ジャパンですが、まずはガーナ戦が終わってから選手たちを発表。もうあまり時間がありませんね。。

 

西野朗監督は目標について「予選(=グループリーグ)は突破したい」と話していて、W杯・決勝トーナメントについては語りませんでした。

 

まあ確かに、決勝トーナメントに進んで当然、ベスト〇に入って当然みたいなマスコミ報道は嫌気がします、試合を戦う選手たちや監督も気分は良くないことでしょう。

 

以上、西野ジャパン コーチ陣とスタッフを発表。西野朗監督の思いとはのまとめ記事でした!!ロシア・W杯へ向けて皆で応援しましょう~~('ω')ノ

スポンサーリンク