3年A組の犯人はネット?最終回への感想と黒幕の真相

スポンサーリンク

 

本当の黒幕と真相は?

 

最終回で視聴率が爆上げのドラマ『3年A組』。実は犯人はネットだった…そんな予想がツイッターを駆け巡り騒然となっています。

 

3年A組の最終回へ向けて、個人的な感想を書いていきます。

 

3年A組の犯人はネット?

www.youtube.com 公式サイトより

 

『今日から俺は』に続いて生まれたヒットドラマ『3年A組』。

 

柊の「オレの授業を始める」が名台詞となりましたね。初回から様々な展開を見せるこの物語はいい意味で視聴者を裏切り、最終回へ向けて視聴率は上昇を続けました。

 

そんな3年A組を見て盛り上がるのが犯人捜し。この人が犯人だ!!と分かったような気がしても、次々と新たな事実が発覚…結局の黒幕は誰なのか気になって夜も眠れないほどでした(ウソです('ω')ノ)

 

そこで今回は本当の犯人を色々と予想してみました。

 

犯人はネットだった

9話のラストシーンで茅野さくらが「私が景山澪奈を殺したの」とつぶやくシーンがありましたが、あれはフェイクですね、釣りです多分。

 

そこまで彼女を追い込んだのよ、だから犯人と言われても仕方ないの!!って感じだと思うんですが、それじゃあ最終回は味気ないというか。。。

 

実は、ドラマの放送直後からチラホラと見かけていたのが「犯人はネットだった」ってオチを予想している人たち。

 

確かに3年A組ではツイッターに似たようなアプリが登場し、その投稿によって世間の意見が左右されるというのが強調されていました。

 

柊を演じる菅田将暉さんが「ネットの投稿一つで、人を殺せる」「他人の人生を台無しにできる」「お前らはその痛みに気付かないのか」とも語っていましたね。

 

つまり、景山澪奈を追い込んだ犯人はネットで、その扱い方ひとつでたいへんな事になるんだ、という事を生徒たちに教えるドラマ…という予想。

 

LINEやツイッターの使い方で未成年者が危険な目に合う事も多い現代、スマホとネット社会に向けた警笛のようなドラマなのかもしれません。

 

黒幕は校長先生説

さあ次は、校長先生のベンガルが黒幕だという説。

 

う~~ん、具体的な根拠はないんですが、物語の定番というか。武智先生をおとりとして最後には大物が登場する。。みたいな鉄板な流れのパターン。

 

ただこの場合は校長先生の動機が不明。現時点ではとくに関りもなさそうなので、この予想は厳しいかな~~。

 

もしかしたら背後に政治家たちのとの黒い関係があったりして、景山澪奈の存在が邪魔だったという場合も。

 

犯人は郡司刑事説

これは意表をつくトリッキーな予想ですが、可能性はゼロではない。

 

やはり気になるのが、椎名桔平が演じる郡司刑事の過去でしょうかーー。学校の先生だったころの悔しい思い出は出てきましたが、そこから刑事になるまでが空白です。

 

その間になんらかの出来事があり、そして景山澪奈とも何らかの関係でつながっていて、これまでの様々な動きは自作自演で…ってどんだけムチャな設定やねん!!( ;∀;)

 

ただ、9話の最後で柊と一緒に屋上にいたのが気になります。

 

最終回への感想

f:id:seseo11:20190307172857p:plain

 

3年A組は、今後のドラマ作成に変化をもたらすきっかけになると思います。

 

当初はバトルロワイヤルや暗殺教室のように『生徒VS先生』みたいな単純なドラマかと思って見てたんですが、徐々に引き込まれていき、いつのまにかファンにww

 

3年A組が上手いのは、次の話が絶対に見たくなる、というトコ。

 

恋愛ドラマなんかでよくありますが、他の女性と会っているのを彼女に見られ…的な最後はなんとなく下手くそだな~と感じてしまいます。

 

ただ3年A組の場合は飽きさせないスピード感があり、様々な伏線あり、予想外の展開あり、自然な形で物語が「バチッ」とハマっていく感じがするんです。

 

続きが気になるというだけでなく、『次の話はもっと面白くなりそう』という期待をもたせてくれるんですよね。

 

最終回の放送後は、きっとみんなで感想を言い合っていると思います。実際の犯人や真相はどうだったかな!?

 

テレビもまだ捨てたもんじゃないな~~と思うこの頃でした!!(;´Д`)

スポンサーリンク