天神コア閉店の理由は?なぜ…その後は何が建つのか【建て替え】

スポンサーリンク

 

福岡の『ギャルの聖地』とも呼ばれていた天神コアが閉店することをが決定。

 

閉店時期は2020年3月末…なくなる理由は何なのでしょうか?地元民の間では「なぜなくなるの?」「えっ、いつ?寂しすぎる」との声が続出。また、天神コアがなくなったあと、その場所に何が建つのかも気になりますね。

 

f:id:seseo11:20180416114145j:plain

 

天神コア閉店の理由

九州の北部にある福岡県。ラーメンなどで有名な博多が知名度が高いですが、若者が集まるのは天神エリア。そこにはファッションブランドが多く入る商業施設があります。

 

天神コアは1976年6月に開業で120店舗のお店が入っています。

 

◆いつ閉店するの?

閉店時期は2020年3月末。あと2年ぐらいありますね。これは急に閉店しますと言われてもテナント側は困るので、移転・お引越しなどの期間というところでしょう。

 

◆理由は?なぜなの?

なくなってしまう理由は建て替えるから。営業成績が悪すぎてもうやっていけない~~的なことではなく、いわゆる『天神ビッグバン計画』に沿ったものとなります。

 

◆天神ビッグバンとは

もう簡単に言っちゃうと、福岡市の都心再開発で、古い建物を新しくしてスタイリッシュにして、どんどん天神を栄える街にしていこう!!みたいなやつです。

 

ネット上では天神コアを愛していた人たちから悲しむ声が続出しています。

 

 

 

「天神コアなくなるのか~、あんなに遊んだのに」「青春を過ごした場所。あそこしか遊ぶ場所なかったのに…」「可愛いギャルがたくさんいたのに」なんて声も。

 

建物の老朽化も原因の一つのようですが、なかには隣接する商業施設『ビブレ』が閉店だったらよかったのに…なんてビブレが可哀想になる意見も( ;∀;)。

 

天神エリアは有名ラーメン店『一蘭』などもでき、観光客が大勢訪れるようになりました。とくに西通りを中心とした発展が凄いようです。

 

天神コアなきあと、その後は何が建つのかまだ明かされていませんが、それまではパルコだけで我慢するしかなさそう…以上、天神コア閉店の理由は?なぜ…その後は何が建つのかのまとめ記事でした!!

スポンサーリンク