渋谷すばる 会見の内容とメンバーのコメント・反応まとめ

スポンサーリンク

 

渋谷すばるさんが都内で会見を開き、ドームツアー前に関ジャニを脱退、年内にジャニーズ事務所を退所すると発表しました。

 

会見の内容とメンバーのコメントをお伝えします。今後は海外へ行き、音楽の学校へ行く予定とのこと。

 

f:id:seseo11:20180415125605j:plain

 

渋谷すばる 会見の内容

会見は7人…かと思いきや、安田章大さんは欠席。理由は『自宅で転倒して打撲があるため』とのこと。医師から止められたんだそうです。

 

渋谷すばるさんはまず「私、渋谷すばるからお伝えさせていただきたいことがございます。ジャニーズ事務所を辞めさせていただく決断をしました」

 

と話し、関ジャニの脱退と退所を考え出したのはここ1年ぐらいだと明かしました。正式にメンバーに内容と脱退を申し入れたのは2018年の2月15日だそうです。

 

 「15歳のときにジャニーズに入れていただいてから21年間、音楽を追求してきました。関ジャニ∞として活動させていただくなかで、自分の音楽というものを軸に、音楽を大きくしていけるように活動してきたつもりです。36歳という年齢を迎え、人生残り半分という年齢となったとき、ありがたくも守られ、支えられ、時には甘えさせていただきましたが、この先は今までの環境ではなく、すべて自分自身の責任下で音楽を全うすべく、海外で音楽を学び、自分の音楽を深く追及していきたい」

関ジャニ∞・渋谷すばるが脱退へ 年内でジャニーズ事務所を退所「音楽活動を追求」(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

海外へ行き音楽学校へ行きたい、そして英語圏で活動してみたいという渋谷すばるさん。申しで当初はスタッフたちも戸惑い、4月まで何度も話し合いの場が持たれたとのこと。

 

事務所やグループに在籍しながらそうした活動はできないのかとの質問に「ここから先の人生は自分だけの責任でどこまでやれるかということに今後の人生をかけてみたいということです」と言い切った。

 

渋谷はグループについて「一番大切で大きい存在。家族より長い時間を過ごしてきた人たち。中途半端な覚悟や思いでは、なにひとつできない。なにをするにも全員命がけで生きてきたからこそ。その経験があったからこそ決断」と会見中何度も感謝と謝罪の言葉を並べた。

 

会見では渋谷すばるさんが何度も謝罪する言葉があったそうです。

 

関ジャニメンバーたちの表情は硬かったものの、時にはメンバーたちが和んだ表情を見せる場面も…そして横山さんはこんなコメントを出しました。

 

メンバーのコメント

横山裕「まず初めにファンの方に心配をかけ、僕たちに関わってくれているスタッフの皆さま、関係者の皆さまにご迷惑をかけることを本当に申し訳なく思ってます。正直、今日という日が来ないでほしいという思いでいっぱいでした。はー…。僕らなりに全力で、すばるにいてほしいという思いも伝えました。でも、すばるの思いは強く、何の迷いもなく…。それを聞いた時に、僕たちも下を向いてちゃいけないと本当に思いました。ふー…。これからすばるも、厳しい道が待っていると思います。僕たちもすばるに負けないよう、全力で前を向いて突っ走っていくので、皆さまどうかお力を貸していただければ幸いと思います。皆さま、これからもよろしくお願いします」

関ジャニ∞渋谷、脱退&ジャニーズ退所 横山裕は涙「今日が来ないでほしいと…」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

最初は受け入れられなかったけど、『すばるが頑張るなら応援する』という思いでしょうか。。本当にいいメンバーたちに支えられてきたんだな~という気持ちです。

 

錦戸亮「初めて聞いた時はビックリしたんですけど、こうしてジャニーズ事務所という大きな事務所にいて、すばる君が言っていましたけど、守られたりいろんなことがあるのを分かった状況で、ここを飛び出してやっていきたいというのを決めるだけでもすごい決断だったと思うんです。僕的には。だから、そこまでの覚悟であったり、本当に自分がやりたいということを見つけたすばる君の決断を尊重したい。(中略)僕ら自身も6人でやっていって、すばる君にどやって言える僕らでありたい。頑張るんだなと思いました。すばる君の歌声が一生聞けなくなるわけでもないので。すばる君、6人の関ジャニ∞も応援していただけるとうれしいです」

錦戸亮 渋谷ジャニーズ退所に「僕らも6人ですばる君に…」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

村上信五(36)は「メンバーが言った言葉がすべてだと思います」とし、「ファンの皆さんには本当に申し訳ありませんという言葉以外はないですけれど、最初に話を聞いたときは、ここまでの思いとは考えていませんでした。彼が下した決断は一人の男としての決断だと思うので、尊重する以外なかったですし、話し合いの中でもめることもなく、話して話して、関ジャニとしてこれからも頑張るからということでこのような形となりました」とメンバー納得の結論であることを強調。「僕らもこれからは分からないので、一つ一つやるべきことをやっていくことだと思います。エイターという言葉は渋谷が残してくれた言葉なので、彼の思いはファンの方が一番わかってくれると思います」とファンにメッセージを送った。

渋谷すばる メンバー説得も意志固く…決断を応援「尊重する以外なかった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

丸山隆平(34)も「仲が悪くなって、とか想像する方がいらっしゃるのは当然だと思いますが、これは関ジャニ∞で皆で向き合って出た結果であって、メンバーということには変わりはないですし、これからもすばる君がいる関ジャニ∞、そうではない関ジャニ∞、皆がいた時間というものをファンの皆様と共有しながら進んでいきたい」と前を向いた。

渋谷すばる メンバー説得も意志固く…決断を応援「尊重する以外なかった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

安田章大(33)は打撲で会見を欠席。「初めて聞いたときは理解が及びませんでした。もちろん彼の選択を必死に止めました。しかし、渋谷の意志が固く前に進んでいこうとしていることが分かりました。渋谷を送り出したいと思いました。エイターの皆、関ジャニ8と渋谷はこれまで以上に仕事に取り組んでいくので、応援していただければ幸いです」とコメントを寄せた。

 

渋谷は自らが“eighter”と名付けたファンに向け「とにかく申し訳ない気持ちを行っても言い尽くせない。コンサートを楽しみにされてた方はたくさんいると思うので申し訳ない気持ちしかない。自分勝手なこの判断で抜けるんですが、その後のグループをさらに大きく強くしていくために今以上に心をひとつに絆を深めている。ここからの関ジャニ∞を見守っていただけたら」と呼びかけた。

関ジャニ∞・渋谷すばるが脱退へ 年内でジャニーズ事務所を退所「音楽活動を追求」(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

今後、他のメンバーたちのコメントや反応があれば追加していきます。

 

やはりフライデーの記事は本当だったんですね。最初は完全なデマ情報だと思いましたが、次々に報道の記事が出て、事務所も否定しない…これはもしや?と思ったらホントでした。

 

脱退するのがドームツアー前とのことなので、ツアーは6人でやるんでしょうね。なんか寂しい気がしますし、渋谷すばるさんの歌が聞けないのは残念です。

 

海外へ行くというのは、やはりSMSPのように退所したメンバージャニーズ事務所が潰そうとするからでしょうか?

 

また、この脱退報道に関してタレントのヒロミさんも「この子たちが子どもの頃、関ジャニ∞になる前から僕は知っていて、36歳という年代で自分の夢とか、色々なものにチャレンジしたい男の子の気持ちも分かる」と語っていました。

 

自分の夢…おそらく、どうしても諦め切れない何かがあったのでしょう。以上、渋谷すばる 会見の内容とメンバーのコメント・反応まとめの記事でした!('ω')ノ

スポンサーリンク