子供は何歳から泣かずに頭を洗えるようになるの?

スポンサーリンク

 

子育て通信その①です。

 

子供のお風呂ってたいへんですよね、頭を洗ってやるんですけど水を怖がって泣いてしまう…うちの娘も最初はたいへんでした。

 

自分一人で頭を洗えるようになるのって、何歳からなんでしょうか?

 

f:id:seseo11:20180401124727j:plain

 

 頭を洗うとすぐ泣くw

うちには現在、中学1年生の娘がいるんですが、今ではすっかり生意気に…さすがに頭を洗って泣くことはなくなりましたがwwww

 

でも子供って小さい頃はたいへんなんです。最初は水が目に入るのを怖がるんですよね、シャワーで流そうとすると、すぐに泣き喚く。泣いてシャワーして、泣いてシャンプーして、また泣いてシャワーしての繰り返し。

 

慣れるまではやっぱり「怖い」んです。

 

何歳から泣かないようになる?

実際、何歳から水を恐れないようになり、眼に入っても泣かないようになるんでしょうか?

 

もちろんお子様によってそれぞれですが、だいたい3歳~6歳くらいまでと考えていいかと思います。えっ、ウチは当てはまらない!!なんて心配しなくても大丈夫。あくまでも目安と思ってください。

 

これはどんな方法で泣かないようにさせるかによっても異なるんです。ちなみにウチの娘は小学校1年生くらいまでは泣いてましたね( ;∀;)。もうこっちが泣きたくなりましたよ。。

 

頭の洗い方や方法などを紹介

方法は大きく分けて二通りあると思います。

 

1、克服するまで、優しく見守る

これは我が家のパターン。最初はシャンプーハットを使ったりできるだけ目に水が入らないように気を付け、少しずつ慣らしていくやり方。

 

時間はかかりますが、この方法が多いのかもしれません。余裕が出てきたらお風呂の中に顔をつけたりして耐性をつけるといいかも。

 

2、力技でスパルタ教育

これは友人の家族たちがやっていたんですが、わざと顔面にシャワーをぶっかけ続け、泣こうが叫ぼうが毎日シャワーをぶっかけ続ける…荒業のパターンです。

 

「お母さんヤメテ!」「お父さんヤメテ!」なんて言うもんですから、その言葉にどこまで耐えきれるか、両親の隠れた戦いもそこにありますww

 

かなりの激闘が毎日続きますが、しばらくするとケロッとした顔で「お母さん見て!水かけても大丈夫だよ!」って言ったりして楽しんだりしますよ。

 

結局、自発的がいいのかも

当時は仕事も忙しくあまり余裕がなかったんですが、今思うと、子育て本などを読んだりして色々な事を学んでおけばよかったなと思っています。

 

子供が自分で頭を洗う必要性を感じ、そして水は怖くないんだという事を言葉で教え、それを子供が身をもって分かれば、それが一番いいのかな~~と。

 

とは言っても子育ては毎日が戦い。そんなマニュアル通りに上手くいかないものです。お母さんもお父さんも、温か~い目で見守ってあげましょう('ω')ノ

スポンサーリンク