便秘の解消と健康は腸から!シューイチで放送された体操

スポンサーリンク

 

昔は便秘なんかなかったんですけどね、最近は下っ腹が出てきて…そんな日々を過ごすなか、シューイチで腸が重要だと放送されてました。

 

便秘改善・解消だけでなく『すぐ』便意をもよおすとか…それも困るけどww

 

f:id:seseo11:20180318095716j:plain

 

便秘の解消と健康は腸から

日曜の朝『シューイチ』の番組を見ていると、腸を極めろ、的な特集があってました。出てた先生はどうやら有名な方らしいです。

 

脳腸相関という言葉があって、どうも脳と腸は重要な繋がりを持っている、と言う事みたいなんですが、腸は「第二の脳」なんて呼ばれてるらしいです。

 

個人的には、昔は便秘なんて意識したこともなく、毎日快便。いったい誰が悩むんだそんなこと~~って思っていましたが、次第に年齢を重ねると『これメタボ!?』ってほど下っ腹が出てきて、とても他人事じゃなくなりました。

 

よくよく振り返ってみると、最近は便秘気味の日々があった気がします。仕事とかが忙しく気付かなかっただけで「そういえば出てないな~」って感じです。

 

シューイチの放送によると、お腹の上から腸を動かすといいんだそうです。

 

えっ('ω')ノ 腸を動かす!?いやいや、そんなヨガみたいなこと素人には無理!!って思いましたが、見ていたら意外と簡単そう。

 

下っ腹の部分を掴んでマッサージ…

 

そして次は骨盤の体操で骨盤回し…

 

骨盤回しの体操は腸を握りながらやるといいそうですが、難しくないかそれ!?

 

でも上手くいくとすぐお腹が緩くなるそうで、これを続けると腸の能力が向上→代謝がよくなる→良好な血液が循環する。ってなわけで、便秘の解消にもいいし運動しなくても太りにくい体質に変わるとか。

 

なんか腸がダメだと食べたエネルギーがほとんど脂肪に変わっちゃうそうで、それが太る原因(お腹が出る原因)になるようです。

 

病気したくないし便秘は解消したいし太りたくもない…取り合えず、見よう見まねでしばらく頑張ってみようと思います。

スポンサーリンク